生活

【LIFE】肩こり激しくて腕がもげそう 備忘録

肩こりが思いの外しんどい

肩が凝りやすくなってきたお年頃

齢も40を超え、若い頃は無縁だった肩こりが新たな悪友として呼んでもないのによく遊びに来るようになりました。「そんなジジイの戯言は聞きたくないぜ!」という声が聞こえてきそうですが、みんなに自分の辛さを知って同情して欲しいというわけでは決してなく、タイトルに「備忘録」とある通り、自分で後からここを見てあの頃は大変だったねーとか、もしかするとこんな周期で肩こりが発生してるのかも?というような検証に使うために書いているのです。

あと、自分が若い頃に肩こりの話をしてきた目上の方々、当時は苦労も知らず軽いリアクションをしてしまい本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びします。

肩こりとは


項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような、こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称である。頭痛、吐き気を伴うことがある。 日本では「肩こり」という名称により「肩」を指す表現が用いられているが、これは日本独特のもので同症状を諸外国では首や背中の疾患として示している事が多数である。
また頸肩腕症候群の初期症状である場合もある。

肩こり – Wikipedia

継続的な痛みが逆にツラい

痛みの種類としては激痛というわけではないものの、鈍い苦しみがわりと長いスパンで継続的に来るような感じ?ゴールドエクスペリエンスに殴られたブチャラティの気持ちがちょっと分かったような気がします。

粗塩が効くらしいですよ!

肩こりの主な理由としては「血行不良」「姿勢の悪さ」「関節の歪み」「運動不足」「ストレス」があるそうです。「関節の歪み」はプロじゃないので専門外としても、その他については限りなく高いレベルで達成しているような気がします。

そんな中で「粗塩」という新たな概念が登場したわけですが、ふと霊的な要因も肩こりの原因としてありえるのかと考えてしまいムダにドキドキしています。「粗塩」についてはやや懐疑的な部分もありつつ、先人の知恵があるような気もするので、まずは試してみたいと思います。「粗塩」を推奨した人によると「岩盤浴」もオススメだそうです・

それは除霊的な意味で効くの?

そういえばキン肉マンの「マッスルソルト」ってなんで技でもないのにわざわざ声に出してしまったんでしょうね?小さい頃は勢いで何の疑問もなく読み進めていましたが、大人になると妙に引っかかります。

思わぬ解決策がインターネットに

自ら積極的に問題を調べると解決策も合わせて見つかる時があるのがインターネットのいいところですね。「肩こり」の原因を完全になくすことは難しそうですが、「肩こり」が発生した時の対処としては申し分無さそう!

コメント

この記事へのコメントはありません。